検索
  • HitotsubashiU TEDx

東北の秋

先週ツアーではじめて青森、秋田と岩手へ行きました。最後に行った仙台は二回目でした。今回のツアーは外国人向けのモニターツアーで、外国人を地域に招いて地域おこしのために意見を出してもらうツアーです。

 私はTEDの運営チームで唯一の外国人院生で、学生スピーカーチームのトニーです。

 今回のツアーは観光というより、公共交通機関の改善のためのツアーなので、電車とバスに乗っている時間が長かったです。初日のスケジュールには世界遺産に登録された三内丸山遺跡が入っていますが、バスの時間に合わせるために、滞在時間はなんと15分だけでした。3日間のツアーですが、毎日バスの時間に追われる感じでした。でも、秋田県にある武家屋敷と岩手県のつなぎ温泉はよかったです。日本は結構観光の振興にお金を惜しまず、力を入れています。この三日間は私を含めて、留学生が5人招かれました。そして3日間の交通費と宿泊費は言うまでもなく、食費も全部出してくれました。旅行しながらバイトするみたいなものです。このツアーのおかげで、今年の紅葉が見られてよかったです。

そろそろ本題に入ります。TEDは短い時間の演説で斬新なアイデアを提供するプラットフォームとして有名です。私たちの世代の人は多かれ少なかれネット上でTEDの動画を見たことがあると思います。今回はネット上ではなくて、そろそろ現場でTEDを見てみませんか。新年の良い始まりになりますよ。

22回の閲覧

©2019 by TEDx HitotsubashiU. Proudly created with Wix.com