検索
  • HitotsubashiU TEDx

【必読】突然話を振られたら。

上司:「ほらほら、相川君ちょっとみんなの前で意気込み話してよ」


ぼく:「え~~~、いやぁなんも話すことないっすよぉ、、、」


こんなこと、よくありますよね。ここで


ぼく:「(チッ、こいついつも何とかなると思って俺に回しやがって)」


なんて思ってはいけません。こんな機会は自分をアピールする絶好のチャンス。ここで、


ぼく:「部長がそうおっしゃるのであれば、ぜひ。」


と一言いって、ちょっと気の利いたことをみんなの前でしゃべれるといいですよね。

そこで今日は、こんなことがあっても鉄板でウケルし、どんな話題にも応用可能なお話をみんなにこっそり紹介してしまいます。それでは参りましょう。


司会:あいかわもとひろさんで、「とんじる」です。どうぞ。


========================================================== ==========================================================


(忘年会で、よくわからんが上司に「相川君なにか喋ってきなよ」と無茶ぶりされる)


ただいまご紹介にあずかりました、営業第二部の相川です。今年を振り返ってということなのですが、まあ平凡な話をしてもつまらないので、ここはひとつたとえ話をさせていただこうかと。

私はこう見えましても、料理が得意な料理男子なわけでありまして、そんな家庭的な旦那さんが欲しいという女性がいらっしゃればもうぜひに!ということなのでありますが(ここで失笑)。そんな私の得意料理は何だと思いますか?そう、「とんじる」なんです。

とんじるっていうのはたくさんのプレイヤーが協力しておいしい「とんじる」を作っているんです。前線でいい脂をだす「ぶたにく」。見た目を華やかに彩るマドンナ、「にんじん」。味をしっかり下支えする縁の下の力持ち、「たまねぎ」。そして、みなさん知っていました?豚汁に入れると味が引き締まってぐっとおいしくなる野菜。それは、、、


「しょうが」


目には見えないけどほかのプレイヤーが最大限活躍できるフィールドを整える名わき役

「しょうが」。


なにかに似ていませんか?思い出してみてください。今年のわれらが営業第二部を。

営業の前線で汗を流す佐藤さん。会議を華やかに彩るプレゼン資料なら任せとけ、高橋さん。いつも夜まで残って緻密なリサーチを重ねる、林さん。

まさにそれぞれの個が協力して最高成績を上げた今年の営業第二部は、

「とんじる営業部」

なんて言っても過言ではないのではないでしょうか!!(拍手喝采)

そんな営業第二部で、しょうが、のような働きができていれば幸いでございますと最後に言い残して、ご挨拶とさせていただきたいと思います。

========================================================== ==========================================================


0回の閲覧

©2019 by TEDx HitotsubashiU. Proudly created with Wix.com